2022年2月22日

一昨日の木曜日は2021/11/11で数字の012ばかりが並び、そのうち1が5個もある日でした。11月11日をポッキーの日というのがよく知られているようですが、数字合わせとして珍しくおもしろいと思っています。しかし、もっとすごい日を経験できます。それは来年の2022/2/22。0が1個、それ以外は2という数字。2月を02とすれば0は2個になりますが、ここでは2が6個並び他は0と言う日にちです。
こう言う日にちの時、生徒にはいつもこの日は珍しい日であり、人類史上初の日にちであるとよく話します。すると、何人かの生徒のうち1人くらいは、「先生、それなら1111年11月11日だってすごいでしょう」とか、今回のことで言えば、「2222年2月22日はもっとすごい!」と言うようなことを必ず発言してきますが、そう言うことではなく、自分がまさにその日に、こう言う珍しい数字が並んだ記念?すべき日に生きていると言うことを感じてもらいたい。なぜなら人類史上初の今日は、考えてみれば毎日そうなのですから。
それに気づかず毎日生きているので日にちの数字が滅多に来ない珍しい日は、特に1日の大切さ、時間の大切さ、不思議さを感じてもらいたい、と言う思いからです。

ちなみに冒頭の2022年2月22日のような同じ数字が0以外の数字を交えずに経験できる機会は一番早くて何年後に訪れるでしょうか?

みなさん少しばかり考えてみましょう!

志村でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です