學志館

2022.02.16

神奈川県公立高校入試英語の問題

教育

2/15の神奈川県公立高校入試の英語の問題
問題形式で大きな変更は問2の語句補充問題、つまり、英単語を書く問題が選択問題に。より前後の英文を読み解く力を重視する問題となりました。
そうなると英語のライティングは問5だけになり、少し物足りない感じがしますが、国語と同様、採点の平等性の観点からは仕方がないかもしれなせん。
ただし、生徒の学力という点から考えると、上記したように物足りない。特色検査をトップ校だけではなく、各学校で取り入れていくか、国公立大学のように共通テストと各大学ごとの2次試験の2回の入試にするか。神奈川県の公立高校入試は未だ変革途上にあるようです。

蛇足です。
問5 唯一のライティング問題の解答は
How long did it take でしたが、この構文は入試前日に授業のあった中3英語クラスで、確認したものでした。
it takes (人)(時間) to do
「(人)が〜するのに(時間)かかる」
(時間)を尋ねる疑問文は、
How long does it take (人) to do 〜?
「これは出る可能性高いから忘れないでね!」
と念を押しました

ちゃんと書けていればと願うばかりです

スムーススクロール

開く 閉じる