學志館

2021.10.27

無量大数

教育

数学担当の能勢です。
高校生と数学の授業をしていたとき、その子が途中式で10の100乗(1のあとに0が100個続く数)と書いていたので、それはおかしすぎる数だぞと。10の100乗ってどんなにおかしな数かと聞かれたので、まず、読めない数じゃないかなぁと。あいまいだったので調べてみると、一番大きい単位とされる千無量大数が10の71乗で、やはり10の100乗は読めない数。しかもWikipediaの説明には宇宙に存在する原子の総数がおよそ無量大数に近いと考えられていると…。この説明に高校生は笑いながら、私、宇宙に存在しない数を出したのですねと。自分も新たな数のイメージを得た出来事でした

スムーススクロール

開く 閉じる