學志館

2021.07.21

夏休みの読書感想文その3

教育

国語担当石川です。
今日は物語ではないジャンルの読書感想文をどう書こうか、です。
物語ではないジャンルはいろいろありますが、例えば伝記物だったら自分が興味を持った人の伝記を読んでみてください。その人のバックボーンがあっての偉業なのだから、大変興味深いですね。さらに、その時代背景や、同時代の人々のことを調べたりするといろいろなことがつながってきて、書くことがなくて…とはならないとおもいます。実在の人というところがそもそもすごい。自分のこの年頃の時その人は何を思い何をしたか比べてみても面白いですね^_^

もし、誰にも興味がなかったら、自分が興味ある物にまつわる人を探してみる。また、人じゃなくても物事に関する本を探してみる。
例えば、みんなの好きなゲーム業界に関して
「セガvs任天堂-ゲームの未来を変えた覇権戦争」
なんて面白そうですよ^_^
自分の体験や知識なども織り込んでたくさん書けそうですよね。
また、みんなが重宝しているAmazon創業者の話「ジェフ・ベゾス 果てなき野望」なんていうのも良いですね。

感動する本に出会えたらもう九割は書けたようなものです
^_^

スムーススクロール

開く 閉じる