學志館

2021.08.05

前半戦終了

教育

国語担当石川です。
本日の模試をもって夏期講習前半戦終了です。
明日から8/17まで当塾はお休みになります。
こんなに勉強したことなかったという生徒さんもいましたが、一日も休まず頑張りました^_^
毎日勉強をする習慣がついてきたのではないでしょうか?
勉強をするといっても、知らないことを知る
(へえー( ゚д゚))
解けなかった問題が解けた
(なるほど!)
という楽しさを感じてもらえれば何よりです。
そうすれば、毎日顔を洗うように何かしら学問することが苦でなくなると思います。
また後半の集中授業で会いましょう^_^

まいぷれの投稿はありますのでお楽しみに^_^

今日の写真は梧桐の木。
そうです。河東碧梧桐はこの木の名前から正岡子規がつけたそうです。
なぜか。
梧桐の木は幹が緑色。いつも青白い顔で痩せていた河東を梧桐の木にそっくりだということからだそうです。
たまたま夏の季語を探していて見つけました。
へえ( ゚д゚)ですよね(^O^)

スムーススクロール

開く 閉じる