學志館

2021.05.31

トガリ山の冒険

教育

国語担当石川です。
日曜の夜7時半からの「ダーウィンがきた」をいつも楽しみにしています。
昨日はトウキョウトガリネズミでした。
トウキョウといっても東京に住んでるわけではなく、北海道です。エゾ(yezo)をYedoと誤って表記され,江戸→トウキョウとなったことからこの名前になったそうです。
体長約5センチほど、体重2グラムという、世界最小の哺乳類だそうです。小さい体でいろいろな工夫をして餌を捕らえ、生きていく姿がけなげでとても感動しました。
ふと昔、子供のピアノの先生がいわむらかずおさん作の「トガリ山のぼうけん」をもとに組曲を作曲されたことを思い出しました。発表会では生徒全員参加でいろいろな楽器を使って演奏し、トガリ山が目の前に広がる思いがしたものです。

あー!とがりねずみ!
つながりました^_^
いわむらかずおさんの素敵な絵本、また読みたくなりました。

そういえば、
3on3バスケットの女子日本代表がオリンピック出場を決めたとのニュースが今朝ありました。
チームのなかで小柄な篠崎選手は子供の先輩でそれはそれは昔から素晴らしい能力の選手でしたが、プロの世界は長身の選手ばかり。苦労も多かったと思います。
しかし、スピードとプレーの研究とそして何よりも強い気持ちが画面からものすごい迫力で伝わってきました。

週のはじめに「ダーウィンがきた」と篠崎選手に元気をもらいました。
今週もがんばろうと思いました。

PS
・・・全巻揃うと背表紙が一つの絵になります^_^

スムーススクロール

開く 閉じる