學志館

2021.07.28

オリンピック真っ盛り

教育

連日、オリンピックで日本の選手たちの活躍を見聞きしますね!それとは別に普段は見る機会のない競技が見られるのもオリンピックならではです!
日本の選手のみならず、選手たちはその日に焦点を合わせ何年間も多くの犠牲を払い、また多くの人たちに支えら、努力を続けてきた結果が、所謂、その日に結実します。


ずっと続けてライン上に立っていることになります。勉強や受験も同じところがあります。自分の学習ラインに沿って着実に分からないところをオセロの面のように分かる面(自分の色)に塗り替えていく。一度ではもちろんできないし、一度自分の色に塗り替えたとしても、またすぐ元の色に戻ってしまうかもしれない。
そうならないよう、自分の学習ラインから目を離さずに継続した努力が、オリンピックの舞台で選手たちに結実し、テストや入試で生徒たちには結実します。
オリンピックを見ることを通してそういうことを子どもたち、生徒たちには気づいてもらいたいと思います

カテゴリ

スムーススクロール

開く 閉じる