學志館

2023.09.30

「中秋の名月」とは?

教育
昨日は十五夜でした。ごらんになりましたか?
とても美事な月でした。
今日は十六夜、今日も月明かりが煌々と下界を照らしています。
これから立待月、居待月、寝待月と続きます。
個人的にはとても楽しみです。
魔法省からは「満月、狼人間さん注意!」のお知らせが来ています。
ただ中秋の満月と十五夜の日付が重なるのは、
次は七年後だそうですね。
太陰太陽暦の八月十五日と満月の時期がずれるためだとか。
中秋というのは秋の真ん中という意味。
(七月・八月・九月が陰暦の秋)
と、いう事はもうすぐ晩秋ですか…。
まだ秋らしい事も大してしていない?
まだ日中30℃越えなのに??
ああ、でもスーパーには栗や梨が並び始めました。
秋刀魚は今年豊漁のようですね。
そして、高校生は定期試験が来る…。
来週結果を聞くのが楽しみなような怖いような…。
国語担当平野でした。
スムーススクロール

開く 閉じる